これから「MTG Arena」の話をしよう

自分用MTGアリーナまとめ🌞💧💀🔥🌳

【懐古】ダメージはスタックに乗らないし、マナは燃えない。唯一性?何それ

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4118: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f3b1-ca1a) :2019/06/23(日) 18:33:47 id:n2rO09ls00

久しぶりにMTGやりたくてDLしてみたけど結構いい出来だなこれ
7th頃にやってたけどなんか久しぶりにやろうにもやる環境がなかったから正直嬉しい
ルールとかめっちゃ変わってそうw

4119: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 46ab-ca1a) :2019/06/23(日) 18:35:02 id:pF9GPbXU00
>>4118
そんな君に衝撃的なニュースをお届け
戦闘ダメージがスタックに乗らなくなった

4120: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f3b1-ca1a) :2019/06/23(日) 18:36:49 id:n2rO09ls00
>>4119
マジかよ・・・ダメージスタック乗せて生贄に捧げられなくなったのか・・・?

4121: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 46ab-ca1a) :2019/06/23(日) 18:37:49 id:pF9GPbXU00
>>4120
そうなんや
今それやると戦闘ダメージが与えられないんや

4131: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウ 7e46-ba65) :2019/06/23(日) 18:53:12 ID:h/W6Q/XISa
>>4120
ていうか昔クリーチャー場に残ってなくても戦闘ダメージは残ってたんかよ

4135: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 46ab-ca1a) :2019/06/23(日) 18:57:15 id:pF9GPbXU00
>>4131
そうだよ
MTGおじの間でも意見は割れるだろうけど個人的にはMTG屈指の糞ルールだったと思うよ

4122: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6ba3-a93a) :2019/06/23(日) 18:40:37 ID:K.imRagw00
モグファナ世代

4123: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f3b1-ca1a) :2019/06/23(日) 18:42:31 id:n2rO09ls00
>>4122
モグの狂信者でタフネス2のクリーチャー焼けなくなったのか・・・・

4124: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 46ab-ca1a) :2019/06/23(日) 18:46:12 id:pF9GPbXU00
ぶっちゃけ一番大きな変更はダメージスタックで
他はまぁなんとなく受け入れていける範囲だと思うわ
プレインズウォーカーってカードタイプは完全に新しいものだから戸惑うかもしれないけれど

4125: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 61b1-ca1a) :2019/06/23(日) 18:47:01 ID:4Tgg5peM00
話がツーカーで通じて気持ちい良い場面を見た。

>>4123
モグの狂信者に近いのは《狂信的扇動者》。2/2と相打ちできなくなった。
2/2と相打ちできるのは赤と黒の混成1マナの《脚光の悪鬼》。

4126: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ dd06-8a32) :2019/06/23(日) 18:48:32 ID:5a.8JZ1.00
変異種のパワー上げてスタック乗せた後にタフネス上げるとかやってたのが懐かしい

4139: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 890f-881a) :2019/06/23(日) 19:07:00 id:u8eR1FNw00
戦闘ダメージスタックは悪しき風習
他のカードゲームのいくつかにも採用されてて、説明の度に初心者を混乱させてきた
概念だけなら遊戯王にも受け継がれてた

4140: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 36b0-4164) :2019/06/23(日) 19:09:06 id:zXCxZohE00
戦闘ダメージスタックは治癒の軟膏を機能させるためには仕方のないルールではある
今は割り振り順ルールがあるけどあれも割り振り時点での若干の自由が利くせいでたまに変なトリック起きるし

4144: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b88b-0dba) :2019/06/23(日) 19:14:54 id:GudsHuG200
ダメージスタックは拳銃持った撃ち合いだと理解した
引き金引いたら本人居なくても弾は飛ぶ
先制攻撃は早撃ちしてるイメージで二段攻撃は西部劇

4146: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 46ab-ca1a) :2019/06/23(日) 19:18:00 id:pF9GPbXU00
>>4144
今はその説明起動型能力の時に使われるね

クリーチャー同士の殴り合いは拳によるもので
拳が相手の頬に届く前に居なくなったらお互い空を切るって方が直感的やしな

4127: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 46ab-ca1a) :2019/06/23(日) 18:48:46 id:pF9GPbXU00
後マナ・バーン廃止か
出したマナはフェイズ毎にリセットになった代わりにダメージにはならなくなった

4128: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 46ab-ca1a) :2019/06/23(日) 18:49:33 id:pF9GPbXU00
フェイズじゃねーやステップだ

4129: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f3b1-ca1a) :2019/06/23(日) 18:51:08 id:n2rO09ls00
今ルールの変更点とか調べてるけどマナバーンなくなったんか・・・
神話レアってレアリティできたんか・・・

4168: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d70a-6398) :2019/06/23(日) 19:53:51 ID:5WYyXM3g00
昔神話レアなかったのか。
自分が持ってなかっただけかと思った。

4183: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7f3d-ca1a) :2019/06/23(日) 20:16:30 id:wAukdbXM00
>>4168
確か呼び方が違ったはず
URだったかな

4134: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 61b1-ca1a) :2019/06/23(日) 18:57:14 ID:4Tgg5peM00
伝説ルールがウルザの頃から二転三転してる。
プレインズウォーカー(以下PW)の唯一性も一度大きな変更があった。

3テフェと5テフェが4人で向かい合ってる場を見ればPWの唯一性に関しては一発で理解できると思うけど。

4138: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f3b1-ca1a) :2019/06/23(日) 18:59:04 id:n2rO09ls00
レジェンドのルールもコントローラが変われば同時に存在することが許されるのか・・・
カウンターレジェンドとか存在しないんだな

4142: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b88b-0dba) :2019/06/23(日) 19:12:11 id:GudsHuG200
>>4138
ローウィン~コンフラックス(ゼン生誕?)までだった俺には相手の神ジェイスを爆発させるために3ジェイスを数枚入れ初めてトップ8でジェイスが40枚越えてたのが印象的
せめて唯一性は堅持してくれよ・・・

4143: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 25a4-6c95) :2019/06/23(日) 19:13:37 id:E1cfAv3Y00
>>4142
あ、それSOMブロックの話なんで…

4152: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b88b-0dba) :2019/06/23(日) 19:25:03 id:GudsHuG200
>>4143
あ、カウブレの時か
アラーラ落ちてジャンドが居なくなった瞬間だったか
コントロール好きな友人の相手してたからジェイス見すぎて混同した
名残惜しくてミラ傷も少しだけ環境情報だけ追ってたから

コンフラックスとゼンディカーの2個目のブロック名すら混同してる(まだ思い出せない)し頭もうだめだな


https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60791/1560393008/