これから「MTG Arena」の話をしよう

自分用MTGアリーナまとめ🌞💧💀🔥🌳

【ルール】状況起因処理によりお前は再生できない←必殺技っぽいな

https://mtg-jp.com//img_sys/cardImages/XLN/436348/cardimage.png

1382 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bb00-2ce9)[sage] 投稿日:2019/07/10(水) 12:54:26 ID:63NXWhDA00
アダントは肉でも焼けないはず

1383 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4fa4-2ce9)[sage] 投稿日:2019/07/10(水) 12:55:10 id:O65gTEoo00
いや肉で追放だから
https://mtg-jp.com//img_sys/cardImages/RNA/458509/cardimage.png

1385 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ 36af-5b8e)[sage] 投稿日:2019/07/10(水) 12:59:30 id:ABg61v26MM
マイナスは破壊不能じゃ防げない
追放じゃなくても死ぬ

1388 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bb00-2ce9)[sage] 投稿日:2019/07/10(水) 13:01:10 ID:63NXWhDA00
>>1385
最近あまりアダント見ないから変な勘違いしてたありがとう
フェザーもちらほらいるしミスる前でよかった

1389 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4fa4-2ce9)[sage] 投稿日:2019/07/10(水) 13:01:29 id:O65gTEoo00
ちなみにコイルでも0点以下で追放やぞ
破壊不能だろうが問答無用で一回墓地に落ちる→追放

https://mtg-jp.com//img_sys/cardImages/GRN/454153/cardimage.png


1392 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロ 88e9-29c6)[sage] 投稿日:2019/07/10(水) 13:04:14 id:JL5B0W/cSp

>>1389
それは違うでしょ
溶岩コイルは破壊不能を追放できない
ダメージで死亡しないから

1402 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプー cda3-536c)[sage] 投稿日:2019/07/10(水) 13:28:09 id:wkyQ7re2Sd
そもそも破壊不能が-修正で死ぬこと自体がおかしい

1403 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f4f2-e198)[sage] 投稿日:2019/07/10(水) 13:36:58 id:dseSDEZo00
>>1402
マイナス修正でタフネスが0になると墓地にいくのは破壊ではなくて、場にいる条件を満たせなくなったというルール処理なのよ。
タフネスが1以上ない生物は場に存在出来ないというルールに従ってる。

1405 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 10a2-2ce9)[sage] 投稿日:2019/07/10(水) 13:42:00 id:XlO8boi200
>>1402
破壊じゃないってことだね
空腹や老衰などで弱り切って死ぬイメージだと思う

1407 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 524c-b11c)[sage] 投稿日:2019/07/10(水) 13:47:59 id:Xq1ma1MI00
>>1402
破壊不能はあくまでも破壊を無効にするだけ、じゃあそもそも破壊って何って話だけど

接死からダメージ受ける、タフネス以上のダメージ受ける、「破壊する」って効果を受ける、の3つしか無いんよ
他は全て追放だったり生け贄だったり状況起因処理だったりでルール上はっきり分けられてる

1411 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オイコラミネオ 297c-5e55)[sage] 投稿日:2019/07/10(水) 14:03:41 id:IR7KRXDEMM
ダメージは怪我
マイナス修正は老化
破壊はギロチン
こんなふうに覚えてる

1418 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ラクラッペ b6c1-c519)[] 投稿日:2019/07/10(水) 14:15:53 id:NStLJ8E6MM
ダメージ与えちゃうとわかんなくなっちゃうのがね
破壊不能は最初はコップと水の感覚で覚えたな
慣れれば説明読めば分かるけど

ダメージ→水減らす、なくったら死ぬ
破壊不能→水なくても死なない
マイナス修整→コップごと壊す
接死→1でも当たれば水が無くなる、破壊不能なら無くなっても死なない

1427 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オッペケ 0b83-0be8)[sage] 投稿日:2019/07/10(水) 14:33:08 id:yUVOPbrwSr
タフネスの値が正である→ダメージがタフネス以上→破壊される
タフネスの値が0以下である→墓地に落ちる

まあアリーナだと紛らわしいよね

1428 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b151-b7ee)[sage] 投稿日:2019/07/10(水) 14:35:37 id:fwbxo9sQ00
ダメージを受けるとタフネスを書き換える仕様はやめた方がいいよな

1429 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (バックシ 7f4f-2ce9)[sage] 投稿日:2019/07/10(水) 14:37:02 ID:X.nuNRJMMM
マイナス修正と破壊不能が絡まなかったら今の表示の方が直感的に分かりやすいからなあ

1410 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプー 942e-e956)[sage] 投稿日:2019/07/10(水) 13:54:57 id:EBJNM2yoSd
そういや再生っていつから出てないの?復帰して再生クリーチャーいなくて驚いたわ

1412 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 3ea2-2ce9)[sage] 投稿日:2019/07/10(水) 14:03:44 id:s4qSJF6w00
>>1410
スタンでの収録はゲートウォッチの誓いが最後だから3年以上前かな
イニストラードを覆う影の頃再生は難しすぎるって議論が始まって
カラデシュで再生はスタンセットに入れません宣言
現在だとアダントの尖兵とか地下王国のリッチみたいに
一時的に破壊不能を得るテキストが再生の代わりになってる

1413 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウ 3f97-5b8e)[sage] 投稿日:2019/07/10(水) 14:05:23 id:gle3OX4ASa
再生自体はわかりづらい効果だと思うけど、「それは再生できない」っていうテキストはカッコイイ


http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60791/1559845085/

【在庫あり/即出荷可】【新品】すべての人類を破壊する。それらは再生できない。(1巻 最新刊)

価格:670円
(2019/7/14 01:04時点)
感想(0件)