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【議論】ボードゲーム永遠の課題の一つ、先攻後攻問題

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34 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 3bcf-BQhG [58.190.116.41 [上級国民]])[sage] 2020/01/06(月) 07:14:37.93 id:G0gC04ru0
これだけは自信持って言える。先攻と後攻はライフを同じにしてはいけないと思うんだ。
後攻で速攻持ちに確定でなぐられるたびに常々思う。
せめて後攻ライフ21にしろよっていうw

37 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6b1c-Fpxy [116.118.220.84])[sage] 2020/01/06(月) 07:50:25.64 id:Vt8Qan270
ルール改定といえばロンマリ導入が先手ゲーを加速させた感はある
初期手札を安定させたらそりゃそうなるわなって

42 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4f73-yXa+ [113.147.57.177])[sage] 2020/01/06(月) 08:14:01.36 id:M8RWOlnu0
後攻のみロンドンマリガンにすればいい説はありそうな気がする
先行はようは事故らせりゃいいんだろ
先行用サイドチェンジとか幅が広がりそうだけどデジタルで適当に遊ぶなら勝ちやすい先行を潰したら不利デッキに勝てない確率が上がりそうでめんどってなる気はする

46 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sdbf-Cg7n [1.75.6.96])[sage] 2020/01/06(月) 08:39:19.51 id:bFTLZuWrd
事故率の差で先後の差を埋めるのはやめてほしいわ
競技関係ない一般プレイヤーとしては一戦一戦のゲームが大事だから先手でも後手でも事故らず互角に戦えるようにしてほしい
競技的には結果的に平等になればいいのかもしれんけど

57 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9feb-BfT8 [61.4.163.121])[sage] 2020/01/06(月) 09:27:23.40 id:n1PIzopp0
後攻のライフを増やすのは必確ターン数変わるから
デッキ構築の前提からガラリと変わってしまうね
逆に先攻ライフ17点スタートとかになりそう

59 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オッペケ Sr4f-9GOW [126.255.61.210])[sage] 2020/01/06(月) 09:32:50.78 id:PKvqmBoZr
後手有利になりそうなカードデザイン考えても問題点が多いわ
手札が相手より多いとき~→コントロール向けのカードとして認識されるうえ、手札上限の関係でコントロールミラーでも誘発しない状況がある
土地が相手より少ないとき~→後手向けorマナスクしてるときにしか使えないので先手を取ったときに無用の長物になる
あなたが後手だったら~→先手で(ry。サイド後も1戦しか用がない
ルールでなんとかするしかねえ

83 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0f1a-pIXJ [153.225.215.18])[sage] 2020/01/06(月) 11:48:48.26 id:KwM3kpEI0
>>59
普通に除去カード全般は後攻だと価値が上がる
虐殺少女も後攻でよくサイドインされるカード

84 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アークセー Sx4f-BJMr [126.201.11.129]) 2020/01/06(月) 11:57:33.34 ID:puJI2furx
後攻で強いカード=ハイリスクハイリターンなカード
普通にやったら先攻が勝つようになってるからリスクとらないと後攻は勝てない
除去とかカウンターは撃てたときのテンポアドがデカい

105 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワイーワ2W FF3f-bzEW [103.5.142.127]) 2020/01/06(月) 13:36:31.96 id:Kh1bxdEQF

ライフが持ってる意味あいが対戦の組み合わせによって全然違うから囲碁のコミみたいにならないんよね。
先手アグロ後手コントロールで、後手のライフが多いとかコントロール大喜びだけど先手のライフが少ないとか意味ほとんどないし。

107 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW df03-F7Hv [133.130.161.52])[sage] 2020/01/06(月) 13:39:17.46 id:Dgudz6+D0
HS丸パクリで後手に宝物じゃあかんのか?
アーティファクト悪用されるならなんか専用のパーマネントタイプくれてやれ

111 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワイーワ2W FF3f-bzEW [103.5.142.127]) 2020/01/06(月) 13:48:26.41 ID:Kh1bxdEQF
>>107
これもデッキの種類、カードの効果によって受けられる恩恵が違うんよ。
例えばコントロール対アグロなら先手でも後手でもラスが簡単に間に合う。アグロなら先手は今まで通りで後手は1マナ重いクリーチャーを出せるか1マナ分余分に展開できるくらい、みたいに。

109 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワイーワ2W FF3f-bzEW [103.5.142.127]) 2020/01/06(月) 13:42:29.44 id:Kh1bxdEQF

カードゲームの仕様上テンポ差がでちゃうのは避けようがないんだから先手のテンポ差が覆せなくなるくらいカードパワーが高いのを見直さないといけないとおもうんだけどね。リミテならそこまで先手後手で勝率に大きな差がでないんだから。
だけどいままでより弱いカードだと売れないから難しい問題だけどね。

121 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9f1d-E95m [123.220.108.50])[sage] 2020/01/06(月) 15:14:41.88 id:JkOiTq930
ロンマリやBO1補正で手札整うのは先手だけじゃなく後手もそうだけど
後手は整った手札を消費する前に死ぬことが多い
2~4マナのカードパワーが問題なんですかね

124 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdbf-8CO4 [49.98.161.220])[sage] 2020/01/06(月) 15:23:32.16 id:LHuqOPlRd
>>121
仮に後手初期手札+1位やったとしても問題の根本は変わらないから先手有利は動かないよな
使ってない手札が2~4枚から3~5枚になるだけ
PW先置き先起動権考えるとコントロールミラーですら先手有利が動かない可能性すらある
何度も言われてるけどアリーナでビックデータ集まるんだからイベント扱いで試しゃいいのに
でも、そう言う観点だと激変スタンとかはデータ収集の試みとしては悪くないのか?


https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1578195251/

 

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