これから「MTG Arena」の話をしよう

自分用MTGアリーナまとめ🌞💧💀🔥🌳

【悩み】デジタルの強みはサクッとナーフできるとこでしょ←紙を置いてけぼりにしないで・・・

https://mtg-jp.com//img_sys/cardImages/IKO/481047/cardimage.png

585 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 99a1-xOzV [222.148.235.54])[sage] 投稿日:2020/05/07(木) 12:30:29.91 ID:5O+yqQk90
ハースやシャに倣って真似すべきところはカードデザインとかじゃなく
スマホでもできる UIが優秀 環境見てすぐナーフを入れられる
これらでしょ

アリーナをスマホでできるようにするのは無理だとしても
もっと大幅に軽量化やエフェクトカット設定入れて
安物のPCでできるようにすることはできるはず 現状無駄に重い部分大杉

ナーフにしたって、直接カードのナーフはできないにせよ
こまめにスタンの構築イベント開いて、イベ内でだけ禁止や制限や能力変更したうえで
将来のセットのカードデザインの時に参考になるようにすればいい

587 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ee6e-gIrT [153.242.152.137])[sage] 投稿日:2020/05/07(木) 12:37:40.80 id:kxyOtn7i0
確かにアリーナの強力カード禁止イベントとか出して報酬出せばそれだけでテストプレイにはなるよな
ユーザーからデータを搾り取れ

589 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e503-oySJ [210.153.194.174])[sage] 投稿日:2020/05/07(木) 12:44:24.02 id:qm9q6xRd0
ハースを真似するならナーフも真似しなきゃなあ
問題あったらあとからナーフすればいい前提で奇抜なことしてるゲームのシステムだけ真似してナーフはできませんじゃぐちゃぐちゃになるに決まってる

▼ 592 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 69d5-yV3V [180.17.57.193])[sage] 投稿日:2020/05/07(木) 12:57:59.51 id:lIsoLioN0
>>589
意見に異論はないんだけど
向こうの奇数偶数もアド取れすぎてナーフせずに禁止されちゃったんだよな

playhearthstone.com

590 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8576-MOoV [114.183.32.230])[sage] 投稿日:2020/05/07(木) 12:54:37.31 id:e3cAiGBN0
相棒は失敗でしたがカードはナーフしたくないのでルール変更しますでよくない?

591 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロル Sp91-DEcp [126.233.100.237])[sage] 投稿日:2020/05/07(木) 12:55:07.57 ID:55IX9/zap
個別エラッタ遊戯王の禁止カード弱体化して解禁っぽいからやめて欲しい
相棒システム自体のエラッタならいいけど

594 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ c21f-oySJ [203.168.68.4])[sage] 投稿日:2020/05/07(木) 13:06:48.29 id:Sax7dDdB0
相棒一律手札-1のルール変更してアリーナの補填は相棒として影響受けるぶんの各1枚ずつにしとけばええんちゃうかとは思う
実質的には各種類1枚配布して今度こそそれぞれの性能をちゃんと生かした相棒デッキ作ってねって形にはできるし

595 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6112-jgrQ [124.219.231.107])[sage] 投稿日:2020/05/07(木) 13:19:06.62 id:E1IBvhqS0
デジタルの強みを全く生かせてないのがね
ナーフは紙があるから無理でも制限部屋くらいさっさと作ればいいのに

597 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (JPW 0Hca-EDJi [103.90.18.199])[sage] 投稿日:2020/05/07(木) 13:33:01.70 id:A36q3ncLH
そもそもフォーマットの概念のあるMTGでパワーレベルエラッタを行うって全フォーマットでやらかさない限りムリだよな
まあそれが今なんだが

598 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ee44-nMvL [153.232.190.134])[sage] 投稿日:2020/05/07(木) 13:35:19.59 id:Gi7+kiMw0
PWはちょいちょいルール変更しているんだし相棒でもやれるでしょ
まあPWは実質強化みたいなもんだったが

599 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 3d47-jgrQ [42.124.220.60])[sage] 投稿日:2020/05/07(木) 13:38:31.69 id:ALrYtMKv0
まぁWotCの言い分もある程度は筋が通ってるよ
プレイヤーのデッキ構築努力でメタが動いて解決されるのが最も望ましいのはその通りだし
いくら環境解明速度上がったとはいえ個々人の試行回数には時間がかかるんだしデータ取りたいならなおさら

でも全員でインバーター死ね!ってメタった結果総合勝率49%なんで禁止出しませんねってやってたりするけど

600 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オッペケ Sr91-G0ct [126.255.125.64])[sage] 投稿日:2020/05/07(木) 13:51:20.69 id:cOLQhAZGr
みんながヨーリオンを使いまくった結果ヨーリオンの勝率は50%になりました←ヨシ!

https://pbs.twimg.com/media/ERCicnBUcAEy9Qw.jpg

588 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7d73-TeU+ [106.173.232.33])[sage] 投稿日:2020/05/07(木) 12:41:19.11 id:AsQSxdDN0
こんだけ文句あっても買ってくれる、プレイしてくれてるならいいお客さんだよな

https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1588658242/

 

Q: 相棒について不安はありますか?

 もう1つ、私のゲームデザイン上の標語には、「最大のリスクはリスクを取らないことである」というものがある。マジックを「マジック」たらしめているのは、常に変化と新しい挑戦を続ける動的なゲームだということである。すべてが成功するわけではないが、それは問題ではないのだ。マジックは、最終的に問題があるものを生き残らせることができる。マジックの歴史上、頭痛を引き起こしたものはいくつもあったのだ。それよりもずっと危険なことは、誰の心も躍らないようなセットを作ってしまうことである。誰もがすぐに忘れてしまうようなメカニズムよりも、賛否両論になるメカニズムを作るほうがずっといい。相棒が素晴らしいものになるのか最悪の失敗になるのか。私は、多くの人々が何回も実際にプレイして決めることだと考えている。また、我々は開発部内で何回もプレイしてきた。そしてとても楽しかった。良い可能性が大きいと我々が考えなかったなら、世に出してはいないのだ。

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