【新拡張MID】ドラフトのピックが想像できない←シナジー重視か?
集会
768 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sdea-iCBq)[sage] 投稿日:2021/09/11(土) 12:31:12.14 id:Eej8waLQd
初心者だけどイニストのドラフトはすごく難しくなりそうな気がするんですがどうなんですかね?
キーワード能力が全部難しそう
▼ 770 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW caef-Y0uI)[sage] 投稿日:2021/09/11(土) 12:38:11.03 id:alT8evid0
>>768
少なくとも言えるのは、カルドハイムとかストリクスヘイブンよりは簡単
真夜中の狩りのキーワード語なんて、条件か夜で裏返るか墓地から唱えるかしか無いから、環境に慣れるだけだし
769 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 66dc-wHYb)[sage] 投稿日:2021/09/11(土) 12:37:29.91 id:tQ1GV5MU0
赤の火力は今回
ショック互換 アンコ
2マナ3点 アンコ
3マナ1点キャントリップ コモン
3マナ3点(夜なら1マナ) コモン
5マナ5点 追放 コモン
か
タフ4が焼きづらいな
771 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 66dc-wHYb)[sage] 投稿日:2021/09/11(土) 12:44:21.20 id:tQ1GV5MU0
集会はリミテでも条件厳しすぎな気がする
白は1/1トークン出せるからいいけど緑にパワー4以上が少なすぎないか
▼ 773 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa21-aIS6) 投稿日:2021/09/11(土) 13:00:02.50 ID:8FqznWDia
>>771
そんなあなたに熊の剥製を
772 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5d76-wHYb)[sage] 投稿日:2021/09/11(土) 12:54:02.45 ID:wSN9VROr0
要は最低3枚並べるって事でしょ?
ゼンティカーでも4枚揃えるのはほぼほぼ無理ゲーだったし、かなり厳しいと思うわ
774 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW fa7e-Y0uI)[sage] 投稿日:2021/09/11(土) 13:33:59.81 ID:cEqQEv610
並べないといけないってことはブロック相討ちできないってことだからね。なかなかしんどい。
798 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3602-Rufz)[sage] 投稿日:2021/09/12(日) 06:58:11.45 ID:KPyp/+DY0
集会意識したピックはしなくてもいいのかね
どうせ達成しない気がする
802 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa21-Le98) 投稿日:2021/09/12(日) 10:00:56.56 ID:vUPqP723a
集会って一回達成状態になったら除去られなければ達成しっぱなしになるし案外悪くないのでは
803 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW f19b-FDYl)[sage] 投稿日:2021/09/12(日) 10:07:36.17 ID:+9BhepBy0
一度達成状態になったら除去られ無い限り達成しっぱなしのパーティーはどうなりましたか。。。?
パーティーより達成しやすいとは思うけど部分点無いのが辛い様に見える
804 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a56e-xJJl)[sage] 投稿日:2021/09/12(日) 10:12:18.54 ID:h1uViHoA0
パーティーは違う種類揃えるのが厳しくてな
その点集会は+1カウンターで微調整すればいいだけなんで達成は楽そう
805 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW fa7e-Y0uI)[sage] 投稿日:2021/09/12(日) 10:37:55.85 ID:cpVzTMYh0
パーティは2種類いればそこそこのカードになって増えればさらにいいぐらいの調整だったしね。パーティ分コスト軽減とか1種類だけでもギリギリ運用できた。
集会は3種類必須なのが難しそう。
807 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6d1d-dGLa)[sage] 投稿日:2021/09/12(日) 11:11:43.14 ID:r0d/5SOe0
集会はざっくり3~4体コントロールしてたら成立みたいな感じだろう
腐乱
777 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sdea-FDYl)[sage] 投稿日:2021/09/11(土) 13:50:03.14 ID:p2WIyuHid
Decayedをどう評価するかだよな
基本的には「クリーチャーサクって~」とかの餌なんだろうけどそっち集めまくってDecayed引いてないときは悲惨だし
783 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 666e-wHYb)[sage] 投稿日:2021/09/11(土) 18:06:54.02 ID:z9X+xToJ0
どれくらい夜(昼)になるのか?
どれくらい腐乱ゾンビが出るのか?
どれくらい墓地にカードが落ちるのか?
どれくらい集会が達成されるのか?
この辺が皮膚感覚として全然わかんないのよなあ
▼ 808 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 666e-wHYb)[sage] 投稿日:2021/09/12(日) 11:59:58.72 ID:5pXh5thD0
自分なりに点数つけてみているけど正直ピンと来ないとこが多いわ
>>783の中でも、特に墓地利用とそれの阻止周り
あと今回環境に結構あるパワー2~3の飛行がゲームを決める率はどれくらいかとか
(降霊とかで割と気軽に出てくる)
通常のドラフト環境だとパワー2~3の飛行が止まらないとそれだけでやられることも
あったりするけど……
785 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 66dc-wHYb)[sage] 投稿日:2021/09/11(土) 18:45:23.27 ID:tQ1GV5MU0
腐乱ゾンビって弱そうに思えるけどどうなんだろうな
殴った後死ぬタイミングがターン終了時ならソーサリーでサクれるのに戦闘終了時だし
インスタントでサクってアドに変える手段が無さ過ぎる
786 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a56e-xJJl)[sage] 投稿日:2021/09/11(土) 18:47:12.59 ID:n/1eTr4E0
腐乱ゾンビくんは3体タップ効果の頭数にしたりサクッたりして
殴るのはリーサルの時だけなのかな
787 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3906-J0mo)[sage] 投稿日:2021/09/11(土) 18:50:17.62 ID:3bBMV/Dc0
腐乱ゾンビを気軽に受けると焼印刃で接死つけられる…っていうのを匂わせながらいわゆる狂喜系の誘発していくみたいな感じかなぁ赤黒は
カラー・全般
778 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa21-aIS6) 投稿日:2021/09/11(土) 13:51:03.85 ID:8FqznWDia
赤がちょっと難しそう
両面以外の生物の質があんまり高くないように見える
779 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a958-dGLa)[sage] 投稿日:2021/09/11(土) 13:52:37.36 ID:pyARlOfI0
青はまた負け組カラーかな
781 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5976-xJJl)[sage] 投稿日:2021/09/11(土) 16:43:47.53 ID:+RGz1rH30
色の組み合わせでそれぞれのアーキ考えてるけど青緑と黒緑はいつもの上質な束になりそうな予感がする
782 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7956-6V1H)[sage] 投稿日:2021/09/11(土) 17:45:19.77 ID:ojaTit+U0
黒絡みは大体いけそう
赤黒とか飛んでる吸血鬼主体で焼きながらチクチク殴ってりゃいけるっしょ感がある
784 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa21-aIS6) 投稿日:2021/09/11(土) 18:26:05.35 ID:8FqznWDia
赤黒は線が細くてやりたくないかなあ
後手で相手に殴りに行けなくてもどかしい思いをしそうなのもいや
▼ 785 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 66dc-wHYb)[sage] 投稿日:2021/09/11(土) 18:45:23.27 ID:tQ1GV5MU0
>>784
黒の「このターン対戦相手がダメージを受けていたら」系は殴れなくなるとしょぼいよね
788 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a56e-xJJl)[sage] 投稿日:2021/09/11(土) 18:55:55.48 ID:n/1eTr4E0
赤黒吸血鬼は低マナの飛行とか先制攻撃持ちでペチペチ殴って絢爛達成する感じかな
789 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1e5b-IvCE)[sage] 投稿日:2021/09/11(土) 18:59:41.29 ID:INXf0dXQ0
青クロは生贄とか頭数揃えたりするのが多いから基本は殴らないほうがいいね
ただ消極的すぎると飛行とかで詰めに入る時に殴らないとダメージ足りなくなったりもするだろうから毎回殴る選択肢は考えておいたほうがよさそう
775 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 11ac-DRPw)[] 投稿日:2021/09/11(土) 13:46:57.10 ID:NmUeIgUz0
イニストのピック難しそうね
776 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウクー MM7d-Y0uI)[sage] 投稿日:2021/09/11(土) 13:49:12.62 ID:B1sBlhLpM
見た感じシナジー全振りのドラフトになりそう
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1629552602/