これから「MTG Arena」の話をしよう

自分用MTGアリーナまとめ🌞💧💀🔥🌳

【議論】VOWのドラフトは運ゲー?←ボムレアゲーだろ←それをケアする玄人環境だ

279 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-MeBs) sage 2021/12/01(水) 23:06:25.36 id:kPLTOZRB0
「不満あるけど面白いことはしている」って感じるのは
最近のリミテでずっと続いている気はする

284 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-eHdc) sage 2021/12/01(水) 23:44:26.20 id:BWmfXgzA0
>>279
STXぶりにハマってリミテッドやりまくってるわ

280 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5776-MeBs) sage 2021/12/01(水) 23:12:13.99 ID:0Bv4BwCp0
真夜中は知れば知るほどつまなくなったけど
真紅はじわじわと面白くなってきた。 ただしボムは除く

281 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW f713-R6BB) sage 2021/12/01(水) 23:14:01.73 id:SlPepnw+0
色の組み合わせで格差がMIDより少なくて、ある意味どんな色でも勝てるけど、
それってアーキタイプやコモンのバランスがいいんじゃなくて、レアの勝利貢献度が高いだけなんだよな
こういうのが好きな人が多いのもわかるし、強レアぶん回して勝つのが楽しいのもわかる
でもゲームとしてはどうなのかな、って引っかかる

282 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウーT Sa5b-mgIj)  2021/12/01(水) 23:18:49.69 ID:/h8Zt6n5a
MIDも赤やらなきゃそこそこ楽しく戦えたからピック自体は楽しかったな
赤やっても別に3勝くらいはできるし
VOW気づいたら殺されてるケースが多くてどうもいかん

283 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 97b1-BhQk) sage 2021/12/01(水) 23:22:27.50 id:L5npGS9N0
今回は良くも悪くも再現性の低いゲームが多いな
ピックには直近の環境と比べて柔軟性が求められるし
ボム1枚が盤面を一変させるから最後まで分からないゲームが多い

290 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW b79b-iSRf) sage 2021/12/02(木) 00:27:43.61 id:xmGbY/WS0
ここはリミテ中級者↑位が多いからレアゲー≒クソゲー寄りの意見が多いし、自分もこの環境やってる以上デーモン負けとかの理不尽感はとても良く理解できるけど、
同時に初心者が引くだけで勝てる余地を作らないといけないというのもわかる
常連の声を拾いすぎて技術介入できない要素が無くなると入り口で初心者お断りになりすぎて先細りするんだよね
実際ジャンルごと消えた格ゲーとか幾多のゲームがそれで滅んでるし

291 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9f11-w2Xo) sage 2021/12/02(木) 00:36:38.04 id:vWXD8CaP0
確かに勝てないからリミテやらねぇわみたいな人
そこそこ居るっぽいしな

リミテじゃないけど自分も始めたばかりの頃は
教えてくれた人と資産格差的に
わざと弱いデッキ使ってくれてたし
本当に勝てないと面白くないものね

324 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bfe4-ZQOw) sage 2021/12/02(木) 11:57:37.06 ID:4JFuz4uH0
>>291
負けまくってジェムが溶けてもうやれねえよになってるわw
MID勝率60%VOW勝率55%
勝率5%差で何が変わるか?っていうとドラフトできる回数が段違いに減る
MID41回で11650ジェムマイナスVOW24回で13100ジェムマイナス

大やけどってyoutuberが統計を見るとメタが変化しているって動画上げてたし、強い人にとってはかなりの良環境っぽいね

292 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1f7e-XCB3) sage 2021/12/02(木) 00:52:49.35 id:uWaoTz3v0
初心者のために引くだけで勝てるっていうカードを多くすれば、逆に初心者がそういうボムレア1枚で負けてなんだこのクソゲーってなる場合も増えるけどね。そういうのと初心者救済は似て非なるものだとおもうわ。

294 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-D8AZ) sage 2021/12/02(木) 01:11:21.12 id:jes8s48u0
>>292
初心者はそうでなくとも負けるし技術の差で負ける試合が多いほど
自分は下手だって感じる機会が増えるわけでね
「ボムレアに負けた」って言い訳が出来る分負け体験としては傷は浅いで
マローの言葉を借りるなら「プレイヤーにはもっともらしい言い訳が必要である」やね

297 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オッペケ Srcb-R6BB) sage 2021/12/02(木) 01:59:00.14 id:REEvsxQRr
確かに技術介入要素より運要素高い方が初心者にはいいんだよな
余談だけど、プレリで親子連れの小学生がナメクジ出して常連に勝ってたんだよね
常連としては溜まったもんじゃないけど、マジック全体としてはいいことなんだろうと思った
常連は多少不満あっても辞めないけど、小学生は次も来るかわからないからね

302 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7f73-ZQOw) sage 2021/12/02(木) 06:17:17.97 id:dSNYqr0z0
でも真紅は同時に、初心者がサッパリ勝てないリミテでもあると思うんだよな
単純に合う色のカード集めてるだけでは噛み合いの無いカードばかりで爆死するという
熟練のリミテッダー達もこのセット独自の呼吸を掴むまでに相当痛い目みてるし
雑ボム運ゲー面と繊細アーキ理解ゲー面とでの二面性がある奇セットだわ

305 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW b79b-iSRf) sage 2021/12/02(木) 07:17:08.25 id:xmGbY/WS0
>>302
自分が考えるには因果が逆で、アーキ色を強めた結果、初心者が勝ちにくくなりすぎたと感じたからこそリリース直前に近いタイミングで調整班が一部の「そこそこ出やすい神話じゃないレア」を不自然に強くして奇妙にバランスを取ろうとしたんじゃなかろうか
まあそれでも今回のリミテが破滅的環境とまでは思わないからディベロップメントはスタンダードの調整能力はないけどリミテッドの調整能力はあるんだと思う
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1638146512/