これから「MTG Arena」の話をしよう

自分用MTGアリーナまとめ🌞💧💀🔥🌳

【システム】MTGAの重複防止ってどこまで有効?←パックのみ、ICRは普通に被る

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830 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3fb7-rctx [219.118.118.218])[sage] 投稿日:2021/10/04(月) 01:51:00.98 id:h8SIlkwE0
上振れ下振れは当然あるよね
750の変化はイニストラードへのアップデート以降一回もないけど、今日イニストラード構築でアンコモン6枚中4枚がレアになってめちゃ嬉しかった
10分の1を6回中4回ならそこそこ上振れ

▼ 831 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cfdc-M2B7 [153.161.4.46])[sage] 投稿日:2021/10/04(月) 01:52:43.92 id:oPuXSi080
>>830
デイリー勝利のICRよりはイベント報酬の方がレア昇格しやすい筈だよ
公式のどこかに出てる

▼ 834 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3fb7-rctx [219.118.118.218])[sage] 投稿日:2021/10/04(月) 01:55:38.37 id:h8SIlkwE0
>>831
そうなのね、
イベント面白いしレア出るしでいい感じだね
スタンダード飽きて来てたからイニストラード構築は本当に助かった
500Gで参加出来るのも気楽でいいね

▼ 835 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ef76-lQk+ [223.218.182.11])[sage] 投稿日:2021/10/04(月) 02:04:04.66 id:GcFCKByv0
>>834
ほんの2時間ほど前に張ったURLなんだけどもっかい張っとくね
https://magic.wizards.com/ja/mtgarena/drop-rates

デイリーで貰えるICRは
The ICRs included in Daily Win Rewards are uncommon standard-legal cards*, each of which may upgrade to a rare card (1:10).
とあるように10%
各種構築イベントで貰えるICRはEVENT REWARDSの項目にあるように、それぞれのイベント種類毎に異なる設定がされてて、
それぞれのICRについて、イベントの勝利数に応じてレア以上になる確率が増加していく
詳しくはページ内の確率表を参照
ただイニスト構築のICRがどの表に準拠してんのかはよく分からんのよね
CONSTRUCTED SPECIALTY EVENTSなんかな?

▼ 839 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3fb7-rctx [219.118.118.218])[sage] 投稿日:2021/10/04(月) 02:41:30.71 id:h8SIlkwE0
>>835
ありがとう
4勝だから微妙に違うけどeventのICRレートが適用されてそうですね
さっきレン7貰えてウマウマでした
課金してるからそこまで拘らないけど上手い人はこの手のイベントこなすだけでかなりレア以上集められそうですね
ランク戦より参加者のレベル感が低い気がするし勝ちやすいですわ

▼ 863 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ff7e-7baw [101.128.163.123])[] 投稿日:2021/10/04(月) 08:06:15.81 id:Eytz0au40
>>835
これセット毎のパックから神話が出る確率が細かく設定されてるんだな。最近のセットは神話の数が多くなったからちょっと出やすくしてるという認識だったけどstxは1/8だし基準がよくわからんな。

▼ 879 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa97-Wodt [106.128.146.197])[sage] 投稿日:2021/10/04(月) 10:25:13.15 id:uZwsKki5a
>>863
ミスティカルアーカイブがレアとは別枠だからその兼ね合いでしょ

https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1633105204/

 

magic.wizards.com

MTGA報酬体系抜粋

カードをもらえる報酬のことをICRs(Individual Card Rewards)という
ICRsは言及がない限り、スタンダードのセットからランダムに選ばれる

- ブースターパック
レアは約1/8の確率で排出
さらに1/8の確率で神話レア排出

ワイルドカードの排出確率は以下の通り
コモン 1/3
アンコモン 1/5
レア・神話レア 1/30

- デイリー報酬(ICRs)
アンコモンを排出
1/10の確率でレアに昇格
さらに約1/8の確率で神話レアに昇格
※デイリー報酬とイベントのレア・神話レア昇格確率は異なる(後述)

- マスタリー報酬(カンスト後のICRs)
カンスト後のアンコモン報酬は1/20の確率でレアに昇格
(おそらくさらに1/8で神話レア昇格だが、言及なし)

- イベント報酬(ICRs)
(詳細は別表参照)
構築イベントだと、5勝で1枚、6勝以上で2枚のレアが確定
さらに約1/8の確率で神話レアに昇格

BO3構築イベントだと4勝で1枚、5勝で2枚のレアが確定

特殊構築イベント(限定構築など?)
4勝以上で1枚レアが確定

- Vault
重複するアンコモンは3pt、コモンは1pt
合計1,000ptに達すると、ワイルドカードを神話レア1枚、レア2枚、アンコモン3枚ずつもらえる

- レア・神話レアの重複防止機能
ブースターパックは重複防止の対象
リミテッド(ドラフト・シールド)は重複する
ICRsについても重複する
アンコモンが重複した場合Vaultに、レアは20ジェム、神話レアは40ジェムに置き換えられる)

*つまり効率的に資産を増やす場合、シールドやドラフト、ICRs獲得イベントを先に行い、ブースターパックはそれらのイベントが終わるまで開けずにとっておくことでレア・神話レア重複可能性を減らせる