これから「MTG Arena」の話をしよう

自分用MTGアリーナまとめ🌞💧💀🔥🌳

【業績】WoTC、収益倍増計画を順調に進める←AFRが史上最も売れた夏のセットとは、まじか【堅調】

523 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウオーT Sa13-WU2P [119.104.86.227])[sage] 投稿日:2021/10/28(木) 07:27:00.14 id:kGj+cXP9a
Hasbro/WoTC 2021年第3四半期決算

Hasbro/WoTC Q3 2021 Financial Results : magicTCG

- WotCの収益を2倍にするという5ヵ年計画は、2年前倒しで2021年末までに達成する見込み

- WotC & Digital Gamingの2021年通年(2020年比)の純売上高は50%、営業利益は48%の増加

- 2021年Q3は、WoTC史上、2021年Q2に次ぐ2番目に良い四半期となった

- AFRは史上最も売れた夏のセットになる見込み

- STXとMH2は記録的なリリースとなった (どのような記録かは明記していない)

524 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ペラペラ SDd9-ucGp [220.159.210.21])[sage] 投稿日:2021/10/28(木) 07:28:49.71 ID:5Y4vmZo2D
AFRでそんなに売れたの?
MIDならわかるけど

▼ 525 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e59b-hHzK [210.146.135.194])[sage] 投稿日:2021/10/28(木) 07:31:17.81 id:VEBSsvQY0
>>524
要するに過去の基本セットと比べてって話だし、D&Dっていう外野を少しでも呼び込めたならそりゃ達成できるでしょ

https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1635166623/

f:id:Strafe:20211028114944p:plain

(訳)Magic: The GatheringおよびDungeons & Dragonsが、(Hasbro全体の)Q3(第3四半期)および過去数年間の成長を牽引しました。過去数年間においても、テーブルトップゲームとデジタルゲームの両方の売上が増加しています。Q3は、今年のQ2に次ぐ四半期でした。
当期発売のセットのうち、7月23日(Q3)に発売されたプレミアセット「フォーゴトン・レルム探訪」は、ウィザーズ社初の共同ブランドのプレミアセットとなりました。Magic: The GatheringおよびDungeons & Dragonsの両方のファンに受け入れられ、このセットは、夏の発売としては過去最高の売上を記録する見込みです。

重要なのは、当社のデジタル投資が収益の増加をもたらしていることです。Magic: The Gathering Arena は成長を続けています。これは新規プレイヤー獲得の重要な手段であり、私たちのリリースは彼らのエンゲージメントに支えられています。引き続いて当社のライセンスデジタルゲーム事業はQ3も力強い成長を遂げました。

Quarterly Results | Hasbro, Inc.

ソースは上記より。


デジタル市場(MTGA)が順調で、ハスブロのFY2021Q3時点での累計は、売上高44億USドル(営業利益7.7億USドル)の内、WoTCは売上高10億USドル・営業利益4.6億USドルとかなり貢献していることが分かります。
(1USドル=110円で換算した場合、Q3時点で売上高1100億円・営業利益506億円)

例えば、ポケモンカードを展開する株式会社ポケモン2021年2月期の決算(過去最高益)でポケモンGOなどすべてのセグメントを合わせて、売上高1200億円・最終利益186億円だったことを鑑みると、MTGの市場も負けず非常に好調なことがうかがえます。

1プレイヤーとしても嬉しいニュースですね。年度末決算が楽しみです。