これから「MTG Arena」の話をしよう

自分用MTGアリーナまとめ🌞💧💀🔥🌳

【速報】MTGAに新フォーマット「アルケミー」実装へ←デジタル的な新カードと既存カードのバフ・ナーフ

magic.wizards.com

  • 既存カードの調整(バフ・ナーフ)がされた新フォーマット「アルケミー」を新設するよ

https://media.wizards.com/2021/images/daily/6WHwK3OJN5.png

予顕コストが7マナになった調整版「アールンドの天啓」
(予顕しないとトークンも出なくなった)

https://media.wizards.com/2021/images/daily/OCvAOqCYIR.png

攻撃時のみ宝物トークンを生成するようになった調整版「黄金架のドラゴン」

  • よりデジタルであることを活かしたカードを実装するよ
    例えば、

https://media.wizards.com/2021/a22/en_I6rtrD1tde.png

「Draft」

特定のカード群からランダムな3枚を表示し、1枚を選択する。

https://media.wizards.com/2021/a22/en_41YOoHAbWi.png

先攻後攻によって挙動が変わる

https://media.wizards.com/2021/a22/en_oxMXd2HKve.png

カードを生成しライブラリに混ぜる。

https://media.wizards.com/2021/a22/en_Kr1GuJaUwA.png

ダメージがターンを超えても継続する。

https://media.wizards.com/2021/a22/en_gWKnOIXzR6.png

手札にあるカードをゲーム中ずっとバフする。

 

magic.wizards.com

  • 2021年12月9日のアップデートで実装するよ
  • 新しいカード群はこちらからチェックできるよ
  • BO1・BO3のランク戦とフリープレイどっちもできるよ
  • ミッドウィークマジックも考えてるよ

https://media.wizards.com/2021/images/daily/play_blade_find_match.jpg

  • 価格は通常のブースターパックと同じだよ
  • 1人1回買えるアルケミーバンドルパックを20パック3,000ジェム(15,000ゴールド)で出すよ

https://media.wizards.com/2021/images/daily/3c4db9cerqmh.jpg

 

  • ブースターパックやワイルドカードを使って入手したカードは自動的に通常版とアルケミー版が手に入るよ。重複防止機能も働くよ。
  • だから、「調整されたカード」と「調整される前のカード」をいちいち集めなおす必要はなし

https://media.wizards.com/2021/images/daily/fm23uz7h2bmq.jpg

  • 「調整されたカード」はアリーナマーク(Aのロゴ)がカード名の前と、カードの下部に表示されるよ

https://media.wizards.com/2021/images/daily/5c67u37ny4ac.jpg

  • いつも通常のセットリリースの1ヵ月後くらいにアルケミー版をリリースする予定だよ。
    例えば、2月にリリース予定の「神河:輝ける世界」のアルケミー版は3月を予定しているよ。
  • また、メタが楽しくなるように頻繁にカードの調整をするつもりだよ。

 

magic.wizards.com

  • デジタルゲーム(MTGA・MO)の普及で環境解析が早くなったから、メタゲームを魅力的にするために作ったよ
  • 既存のよく使われるカードのナーフ(下方修正)だけじゃなく、あまり使われないカードのバフ(上方修正)も今後もっと検討しているよ
  • なんでもかんでもバランス調整するわけではないよ
    例えば、「スレイベンの守護者、サリア」や「思考囲い」「水蓮のコブラ」「否認」のようなカードは確かに強力でよく使われるカードだが、長い歴史と象徴的な能力を持っており、他の新しいカードの試金石にもなっている
    そうしたカードを軽々に調整することはないが、メタゲームに与える影響は注視するよ
  • 実験的な試みが多いから、ユーザーからのフィードバックを待ってるよ